生命の水と森の活動センターは、徳山ダム上流域を核とする揖斐川水源地域の豊かな自然環境の保全と、水源地域の活性化を図ることを目的として活動しています。


ホームへアクセスリンク予約・お問い合せご支援のお願い
生命の水と森の活動センター
生命の水と森の活動センターとは日記活動報告
体験学習ボランティア募集揖斐川水源地域ビジョン徳川ダムを知る
揖斐川水源地グッズ徳山ダムと周辺観光体験施設紹介
日記
トップ > 日記
2013年08月18日
 写真

こんにちは!
今日は、先日行った親子サマーキャンプについてご報告します(^o^)
今年も「親子のふれあい」をテーマに親子サマーキャンプを行いました。10家族35人の方に参加していただきました。今年は天気にもめぐまれ、最高のコンディションのなかで行うことが出来ました。
川遊び体験では、子どもたちと一緒に子供のように無邪気に一生懸命魚と格闘する親さんもみえ、とても良い思い出が出来たと思います。
色々な活動の中で親子の絆を深めて頂けたのではないかと思います。
至らない点も有り、参加者のかたにはご迷惑をかけることがあったかと思いますが、御協力のお陰で成功できました。ありがとうございました!
冬にもまたキャンプをやる予定です。ぜひまた遊びに来てください!

写真は川遊びの写真です。
最後になりましたが、今回の親子サマーキャンプは沢山の方の協力があり成功させることが出来ました!御協力ありがとうございました!
2013年08月14日
 写真

皆さんこんにちは!
今日はドラム缶風呂を作りました(^_^)v
川遊びで冷えた身体を温め、心も体もリフレッシュ!
大自然の中で入るドラム缶風呂は最高です!!
皆さんも是非遊びに来てください(^o^)
2013年07月21日
 写真

今年度も恒例のの川遊びを始めました。
内容は、川の流れの強さなど身体で感じてもらう為、川渡り・川流れや、箱メガネとタモ網を使ってもらい、浅瀬で生き物探しをしました。ヨシノボリやドジョウの仲間、水生昆虫を見つけることができました。中にはなんとタモ網でイワナをすくった子もいました。素早い魚なのにすごいですね!
2013年04月12日
 写真

“安全祈願祭を行いました。”
平成25年度も安全に自然体験学習・環境活動を行うことができるよう、新井神職様に来ていただき安全祈願祭を行いました。同時に新しい体験資材のお祓いもしていただきました。
皆様に充実した体験活動を ご提供 できるよう職員一同より一層努力いたします。今年度もよろしくお願いします!
2013年01月19日
 写真

“冬の森体験を行いました”
今回は2家族のご参加で、そり遊びをしていただきました。毎度ありがとうございます!直前に降った雪のおかげで楽しく滑ることができました。
お昼は毎年恒例のイノシシ汁に加えて、今回はダッヂオーブンで焼きイモもやってみました。たくさん体を動かした後はご飯もおいしいですね!
雪遊びが終わったあと、子ども達から「モノづくりもしたい!」という声をいただきました。学習館では5名以上から木工クラフトのご予約を承っております。1~3月は予約が取りやすいので、また遊びに来てくださいね!(エビちゃん)
2012年12月26日
 写真

“イグルー作り・歩くスキーを行いました”
今日は今年最初の冬の体験メニューを行いました。前日に雪が降ってくれたおかげで新雪の上で行うことができました。
だれも足を踏みいれていない雪原で遊ぶのは、とても気持ちがいいですよ!

今年の「冬の森体験」のお知らせもアップさせていただきました。是非ご覧ください!(エビちゃん)
2012年12月01日
 写真

“ノウサギに出会いました”
学習館の周辺には野生動物がたくさんいます。
シカ、イノシシ、タヌキ、キツネ、アナグマ、イタチ、テン等・・・私も夜間にときどき出会うことがあるのですが、ポケットからカメラを出す前に逃げてしまうので、なかなか写真を撮ることができません。
今回出会ったノウサギは肝が据わっていて(?)10分以上逃げずに行動していたので撮影ができました。

日中に野生動物に出会うのは難しいですが、雪が降れば学習館の周辺でたくさんの動物達の足跡を確認することができます。興味のある方は是非遊びに来てください!(エビちゃん)
2012年11月25日
 写真

“炭焼き体験を行いました”

今年度初の炭焼き体験を行いました。
今回はドラム缶式炭窯1号&2号を使用し竹炭を作りました。
ギューギュー詰めに押し込んだ竹を燻しつづけて7時間!みんな煙たい中で根気よく頑張りました。
一晩寝かせて窯から出すと、今までで一番良い出来なんじゃないか?と思うほどの竹炭ができあがっていました。

完成した竹炭&竹酢液は、詰め放題で欲しい分だけお持ち帰りいただきました。おつかれさまでした!
2012年08月16日
 写真

“親子サマーキャンプを行いました”
今年も「親子のふれあい」をテーマに親子サマーキャンプを行いました。4家族17人の方に参加していただきました。前日まで雨が降っていて天気が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれたので、ほぼ予定通りのプログラムを行うことができました。テント設営から料理、火の管理まで、家族で協力して行っていただき、夜もみんな無事にテントで過ごすことができました。今年は1家族で1つのカマドを使用して飯ごう炊さんができたり、星の家さんのご協力によりお風呂に入れたりして、昨年よりゆったり過ごすことができました。
冬にもまたキャンプをやる予定です。ぜひまた遊びに来てください!

写真はキャンプファイヤーです。今回の親子サマーキャンプも岐阜県キャンプ協会にご協力いただきました。楽しいレクリエーションと演出で素敵な時間をすごすことができました。ありがとうございました!(エビちゃん)
2012年07月05日
 写真

“川遊びを行いました”
今年度初の川遊びを行いました。今年は水温がなかなか上がらず7月からのスタートとなりました。
今回は子供たちに箱メガネとタモ網を使ってもらい、浅瀬で生き物探しをしました。ヨシノボリやドジョウの仲間、水生昆虫を見つけることができました。中にはなんとタモ網でウグイやオイカワをすくった子もいました。素早い魚なのにすごいですね!
(エビちゃん)
<< 前へ 次へ >>